top of page
支援員向け講座
ADHDを持つ社会人への支援方略
〜ADHDコーチングを行なってわかったこと〜

​司会:小室 安由美 NPO法人ホスピタリッチ事務局長(写真左)

​登壇:俊山 英 ADHDコーチング専門支援員(写真右)

ayumi_20170208_195647.JPG
IMG_1561.JPG

 私たちは、ADHDの診断があった社会人へ、課題解決とそのプロセスを通した「自分らしい」パーソナリティ発達の支援を行なっております。

 これまで、以下のような内容にご対応してまいりました。

<解決済みの事例>

  1. 障害枠で働いているが、どうしても会社に遅刻してしまう。

  2. 職場でのコミュニケーションで、ズレが生じてしまう。上司との間で指示内容に認識の齟齬が生まれる。

  3. ちゃんとしなければと思っても、仕事で何度も確認ミスをしてしまう。

  4. SEをしているが、複数案件を抱えたときの進捗管理がうまくいかず、納期に影響してしまう。

  5. 大手企業で秘書をしているが、社長のスケジュールを組み立てることに苦労する。

  6. 障害枠の職場でミスを指摘されて、怒ってしまい、相手や上司を責める発言をしてしまう。

​講座名:

『支援員向け講座
ADHDを持つ社会人への支援方略
〜ADHDコーチングを行なってわかったこと〜』

<この講座の対象>

就労移行支援事業所や企業の障害枠などで、ADHDを持つ社会人の支援をしている方

 

<講座の内容>

テーマ「認識を一致させる」

①ADHD特性の紹介

②認識を一致させる対話関係づくり

③当事者と対話するときの基本姿勢

④認識を一致させるための具体的な方法

⑤課題解決までのステップ

⑥Q&A

<講座の狙い>

  • 課題を解決していくための対話ができる

  • 指示・指摘・アドバイスに頼らずに、当事者の職場などにおける成長のサポートができる

  • 当事者と一緒に課題を解決していく支援ができ

  • 支援の在り方が分かる
     

<開催日時>

日にち:2018年9月23日(日)、30日(日)

時間:18:00〜19:30 (受付17:45〜17:55)

<参加費>

3,000円(税込)

※現金当日払い

※なるべくお釣りの出ないようにお願いいたします。

<キャンセルについて>

受講確定後のキャンセルは会場をご用意するため原則ご遠慮いただいております。

やむを得ない理由がある場合のみ、7日前までにご連絡ください。

※キャンセル料は特にいただいておりません。

<定員>

20名程度

<開催場所>

神奈川県横浜市 JR関内駅徒歩4分会議室(お申し込み後ご連絡します)

bottom of page